在宅の仕事について

« 在宅ワークの現実 | メイン | 在宅ワークのデメリット »

どんな形態のものを、在宅の仕事と呼ぶのでしょうか。総称するとテレワークと呼ばれるのですが、在宅の仕事に関連した言葉にSOHOというものがあります。離れて仕事をする、働くを合わせて造られた言葉がテレワークというもので、情報通信技術を活用し、在宅で仕事をする働き方のことをいいます。まず雇用関係のあるもの、無いものの大きく2つに、在宅の仕事には様々な形態があるとはいえ分けることができます。

在宅勤務といって会社員が自宅で働く形態のものや、自宅に比較的近い場所に、通勤時間の短縮等の理由から情報通信機器等を備えたサテライトオフィスに通勤する形態のサテライトオフィス勤務、携帯電話や携帯端末を活用して直行直帰型のモバイルワークと呼ばれる仕事が、雇用関係のある仕事と呼べるものになります。雇用関係のない仕事については、企業に属さず、請負的に仕事を行うもので、個人で自宅で行う在宅ワーク、個人または少人数で自宅や小さなオフィスで事業を行うSOHOと呼ばれる仕事の形態があります。

いろいろな方法が、在宅の仕事の始め方にはあるものです。はじめに以前の勤務先に、どんな仕事が出来るかというPRチラシを作り宣伝すると良いでしょう。知人友人を通して宣伝してもらうのも効果があるのです。ポスティングやダイレクトメールで企業に宣伝する方法もあります。在宅でもできる仕事情報を、求人雑誌や求人サイトをチェックすれば見つけることも可能です。報酬相場を、在宅で出来る仕事情報をまめにチェックすることでつかむ事も出来るでしょう。また、在宅の仕事の募集をしている企業にEメールを送ってみるやり方もありますし、インターネットを利用してホームページでPRしたり、在宅の仕事向けのメーリングリストに登録する事も出来るでしょう。

サイトTOPへ