主婦に人気の在宅ワークという仕事

« 在宅の仕事の注意点 | メイン | 在宅ワークの現実 »

主婦層を中心に盛んに行われている在宅ワークは、家で可能な人気の高い仕事といえます。会社に通わずとも自宅を基点に仕事が可能なのが在宅ワークの特徴です。在宅ワークでは、SOHOという、会社に行かずともパソコンと通信機器を繋いで自宅で仕事をこなすことができる設備を活用しているようです。寿退社をする女性は年々減ってきていますが、子どもを持つようになると、その状況は変わってきます。

仕事を持つ主婦のために、保育園・幼稚園・児童会館・託児所など、子どもを預けられる施設は充実してきています。しかしまだ十分ではなく、自宅待機状態の子を抱える親も存在します。また、少子化の影響なのか、子どもが小さいうちは自分で子どもの面倒を見たいと考える主婦が多いのも現実です。主婦の場合は、妊娠・出産を機に仕事を辞める方も多いようです。

女性の行う内職というと、何年か前までは小間物を作ったり、封筒に宛名書きをしたり、紙を折り畳んだりという作業がよくあるイメージでした。内職で収入を得ている女性は現在でも少なくありませんが、そのような内職はスペースが必要だったり衣類が汚れたりします。ゴミも出ないし汚れる心配もなく、場所もパソコンを置く場所があれば可能なのが在宅ワークのとりえです。主婦が在宅ワークをするのは、今まで培ったキャリアをパソコンを使った作業に生かせることが多いという点もあります。

サイトTOPへ